人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラで夕張を元気つけよう!?        7月24日

昨年大ヒットし、日本アカデミー賞最優秀作品ほか5冠を達成した映画「フラガール」をご覧になりましたか。
昭和40年、本州最大の炭鉱として栄えた常磐炭鉱閉山を目前に、町を救うため「楽園ハワイ」を作ることになり、フラダンスに挑んだ炭鉱娘たちの涙と笑いの実話です。
踊り子のリーダーで、映画では蒼井優さんが演じた「紀美子」のモデルが小野恵美子さんという方です。フラで夕張を元気つけよう!?        7月24日_d0067794_3302469.jpg
小野さんは現在もダンス教室を主宰し、後進の指導にあたっています。
映画の中では、同じく炭鉱街の「夕張」が随所に出てきます。
(映画の中の1シーンで、フラの指導を受けているところ→)

フラで夕張を元気つけよう!?        7月24日_d0067794_3534926.jpg夕張メロン、そして国際映画祭でも知られる夕張ですが、残念なことに閉山のあげく財政破綻都市に指定されてしまいました。
厳しい財政状況に住民が悲鳴を上げ、多くの方が夕張を去りましたが、それでもそこに住まなければならない住民もいます。
そんな夕張を元気つけようと、今回道新文化センター主催で行われたのが「夕張フラガールフェスティバル」でした。

上記の小野恵美子さんがゲストに招かれ、映画(もちろん、フラガール)の上映につづき、トークショー&フラステージに登場しました。
さすが40年も踊っているベテランですから、踊りは優雅でしなやか、小柄ですが舞台の上ではとても大きく見えました。
ミーハーの私は「一緒の写真を撮らせてください」とお願いしてみたところ、快くOKでした。

そのあと、道新文化センターのフラ教室によるダンスの披露。 (総勢250名)
私達の小樽教室も 「ラブリー・フラ・ハンズ」を踊りました。
この曲は、何度か舞台経験があり、今回はようやく完璧に踊ることができたかしら。

でもでも、私達がフラを踊ることで、本当に夕張市民が元気になるのか、それはかなり疑問ですね。
私自身は、問題を抱えた町ですが初めて訪れた場所であり、さらに小野恵美子さんにもお会いすることができ、とてもハッピーだったのですが・・・・。

我が家に着き、現実に引き戻されました。
家計破綻をどうしようか、もしかしてフラなど踊っている場合なんかじゃぁないでしょ、 鶴子さん!
by tazu0617 | 2007-07-24 02:43 | 現在---今日の出来事
<< この建物は何でしょうか?   ... 着ぐるみさん         ... >>