人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕に願いごとを!               8月8日

七夕に願いごとを!               8月8日_d0067794_122845100.gif7月7日は、七夕です。
天の川を隔てて輝く彦星と織姫が、一年に一度だけ逢うことを許されたのが7月7日の夜です。
中国で生まれ、日本に語り伝えられた伝説ですが、なぜか北海道では8月7日を七夕としているのですよね。

さて昨日は、その北海道版七夕でした。
たまたま、JRの南小樽駅に降り立ったところ、駅舎に、近くの小学校の児童が書いたらしい短冊がびっしりの柳の木が飾られていました。
願い事が叶う・・・これも伝説に付け加えられて広まっていますね。

サッカーの選手になりたい、 平和な世界でありますように、 病気をしないように、
ん、まぁ そんなところでしょう。
七夕に願いごとを!               8月8日_d0067794_1223961.gifそのとき ふ、と ある一枚の短冊が目にとまりました。
「世界が 自分を中心に回りますように!」と、しっかりとした字で書かれてありました。
真意はわかりません。 本当にそのように思っているのか、単なる目立ちたがりやなのか。
前者であれば、これを書いた子どもの性格を憂慮したくなりました。

ところで、もし私なら何て書いたでしょう。
それは・・・もちろん秘密で~す。
でも、サマージャンボを連番で10枚とバラで10枚、買ってあることだけ教えちゃいます。
by tazu0617 | 2007-08-08 12:25 | 現在---今日の出来事
<< 縁起が悪い?         ... この物体は何?        ... >>