人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセルに思う            4月8日

7日は、ほとんどの小学校で入学式が行われました。
ピカピカの一年生の背中には大きなランドセル、いやランドセルが大きいのではなく、背中が小さいのです。
男の子は黒、女の子は赤が定番だったランドセルの色も、最近はとてもカラフルになってきましたね。 お孫さんへプレゼントされた方も多いのではないでしょうか。

ランドセルに思う            4月8日_d0067794_1447100.gif6年間使ってほしいランドセルも、早い子で1年生の後半、遅い子でも4~5年生までしか使わないのです。 
あとは横長のカバンや、リュックサックを背負って登校するのです。

私の子供たちは、5年生くらいまでランドセルを使っていました。
でも、「脱・ランドセル」の友達が多くなってくると、いつまでも使い続けるのがカッコ悪く思えるらしいのです。 
「お前、まだランドセルしょってんのか~」って言われるようです。
個人の自由なので、学校としても強制するようなことはできません。
でも、せっかく数万円も出して買ったというのに、もったいない感じがしませんか。

ランドセルは、もし交通事故などに遭った場合に、クッション性があり身を守る役目もするようです。
「卒業まで、ランドセルを使おう!」。 こんなキャンペーンは無駄でしょうか。

(※小樽市では、相当前からランドセルではなく、ナップランドと呼ばれるものを推奨しているようです。)
by tazu0617 | 2008-04-08 01:44 | ねぇねぇ、聞いて!
<< 生け花の思い出        ... 大野勝彦さんの絵葉書     ... >>