人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ、聖徳太子っていなかったの?  11月19日

昔、むか~し、の話は真実なのか否か・・・事実と思い込んでいたものが、あとから訂正されることも多く、本当のことは分かりませんね。
18日夜に放送されたテレビ番組を見ていた方も多いことでしょう。
番組では聖徳太子は実在しなかったと、断言していました。

数年前から、その種の本(写真・左)が出版され、噂も流れていましたが、今回のテレビ番組を見て「えっ?うっそ~」でした。
えっ、聖徳太子っていなかったの?  11月19日_d0067794_2345759.jpgえっ、聖徳太子っていなかったの?  11月19日_d0067794_23485995.jpgえっ、聖徳太子っていなかったの?  11月19日_d0067794_23512321.gif













なんでも、今の教科書には「聖徳太子」としては載っておらず、「聖徳太子(厩戸王)」あるいは実名の「厩戸王」のみになっているそうです。 (未確認)
いずれ、歴史から完全に消え去るのでしょうか。
私たちが知っているあの聖徳太子のお顔も、じつは中国の古典本に瓜二つの人物が載っているそうです。 
日本人が愛してやまない一万円札に描かれていたのは、中国人だったということ?
そんなことがあって、今は福沢諭吉さんになったのかしら。
でも、その実在しなかったという説には、異論もあるようです。(写真・右)

えっ、聖徳太子っていなかったの?  11月19日_d0067794_0222535.jpgところで、小樽には「聖徳太子」という居酒屋があるのですよ。
この騒動に対して、「そんなの関係ねぇ~」と言っているはずで、間違っても店名を「福沢諭吉」に変えることはありません。 塾でもあるまいし・・・ (鶴子代弁)
by tazu0617 | 2008-11-19 00:30
<< もし裁判員になっちゃったら・・... メガネの話          ... >>