カテゴリ:クイズに挑戦しよう!( 8 )

方言クイズです       7月12日             

小樽駅を背にして100メートルほど下ったところに『都通りアーケード街』があります。
この通りにある蕎麦屋で高校時代、店員のアルバイトをしていたことがあり、また社会人になってからも職場が近かったので、喫茶店で昼食をとったり、仕事帰りに仲間と語り合ったり、おしゃれに興味のある年頃ゆえ、洋品店の梯子をし、と、いろんな思い出がある通りです。

あれから、ン十年。 どこも似たような状況でしょうけれど、最近は人通りも少なく閑散としていることが多いように感じます。
商店の若い経営者たちが、何とか活気づけようと工夫を凝らしているようです。
そのひとつが、小樽弁を書いた垂れ幕をアーケードに吊るして、観光客のみならず市民の関心を惹こうという試みです。

この垂れ幕に書かれているかどうかは、分かりませんが、これは小樽弁(北海道弁)を集めたものです。
道外のブロ友さんはお分かりになるでしょうか。

    こわい
    d0067794_10173192.jpg あずましい
    いたましい
    ちょす
    いいふりこき
    がっぱり
    ちょべっと
    はっちゃきこく
    はんかくさい
    ぺったらこい

【方言の意味は、こちらです。】
[PR]
by tazu0617 | 2010-07-12 23:41 | クイズに挑戦しよう!

探してください        2月17日

週刊誌などによく「〇つの間違い探し」というコーナーがありますが、つい探してしまうタイプです。 まぁ暇人と言われればそうかもしれないのですが、探し始めるとやめられなくなるのです。

数日前の朝日新聞に載っていたその種のクイズに挑戦してみましたが、どうしても解けません。
同じように見える絵が14枚あるのですが、その中の2枚はまったく同じで、あとはほんの少しづつ違った部分があるのです。
違っている絵を11枚探し出しました。
ところが、残った3枚がどれも同じに見えて仕方がないのです。
この中の1枚には、どこか違う箇所があるはずなのですが、目を凝らしても見つけられません。
悔しいけれど、ギブアップです。

そこで、お時間がありすぎるという方、挑戦してみませんか。
残った3枚を少し拡大して探しやすくしてみました。
分かりましたら、私にそっと教えてください。
まぁ、多分今週末には答えが載るのでしょうけれど・・・。
d0067794_415432.jpg
        ※№6の斜め上と、下にあるボールペンの線は関係ありません。

陰の声・・・「こんなことをしているから寝不足になるのですよ、鶴子さん」
[PR]
by tazu0617 | 2010-02-17 03:46 | クイズに挑戦しよう!

太郎君の値段           5月12日

ススまみれにさせずに、大切にするとよかったものを、今頃になって太郎君を愛おしんでいます。
現在も、この会社は潰れずに存続しています。
でもキャラクターは、この田舎っぽい坊やから、別のものに変わって30年以上にもなるので、希少価値があるのかもしれません。

写真は白黒ですが、昭和49年頃のもので、職場の慰安旅行で撮った仲良し3人組です。
この中の一人は、一緒にシニアネットに入会したMさん(I子さん)です。
もう一人は、お姉さんが同じくシニアネットに入っています。

さてクイズの答えですが、3人でランチを食べられる金額ですね。
これをいくらで売るつもりだったのかは知りませんが、買い取り価格は5000円でした。
ゼロ円で取得したのが、5000円に? これは凄い!

d0067794_23595579.gif当選者はoss025さん 台所のキフジンさん、torunekoさんの3名でした。
おめでとうございます!!
賞品は、私がこの人形を売ってもしお金が手に入ったなら、豪華レストランで食事ということで・・・・。
[PR]
by tazu0617 | 2008-05-12 23:25 | クイズに挑戦しよう!

太郎君の行く末は?         5月11日

d0067794_3272359.jpg主のいなくなった実家を整理していると、いろいろな物が出てきて、つい手を休めて見入ってしまいます。
これは、私が学校を卒業し初めての職場に飾ってあったマスコット人形で「太郎君」と言いました。
二代目太郎君にその座を奪われ、この一代目はお払い箱に。
そのあと長い間、倉庫で眠っていたのですが、上司の持って帰っていいよとの言葉に、3体あった太郎君はそれぞれに引き取られたのです。

私の家にもらわれてきた太郎君は、可哀そうにずっと実家の物置に入れっぱなしにされていました。
ある時(10年くらい前)、札幌の骨董品屋さんが実家を訪れました。
物置に何かめぼしいものが眠っていないかと、この辺の古い家を探し歩いていたらしく、母は物置の中を見せたようです。
そこで、この太郎君を発見した骨董品屋さんは、「〇〇〇円で譲ってほしい」と申し出たそうです。
母から連絡が入りました。
私はその人形の存在すら忘れていたのですが、売ってほしいと言われるほどの値があるなら、逆に手放すのが惜しくなり、NOと答えました。

今また物置から出して眺めているのですが、ちょっと処分に困っています。
あの時売ればよかったかなぁ~と。
多分、昭和20年代後半~30年代前半に製作されたものだと思います。 
高さは約40センチです。
いったいいくらで買い取りたいと言われたと思いますか。 クイズです!!
  ヒント・驚くほどの金額ではありません。(曖昧なヒント?)

d0067794_4301199.jpg
私のほかに太郎君を引き取った友人2人は(↑)、とっくの昔に処分してしまったそうです。
写真は、昭和49年頃のものです。
[PR]
by tazu0617 | 2008-05-11 02:28 | クイズに挑戦しよう!

クイズに挑戦!〇〇センチでした。    11月14日

ご応募ありがとうございました。
本日、身長を計ってみました。 実際には靴を脱がせ浮いている髪の毛を押さえて正確に計りました。
その結果、89センチでした。d0067794_4253427.jpg
一番近かったのはOSS102さんで(87センチ) 
次点は、骨敬さん(86センチ)
次々点は OSS025さん(85センチ)でした。 
おめでとうございます。
皆さん、素晴らしい勘ですね。 
  (足元のペットボトルに注目!)

なお1位のOSS102さんへの賞品は 「の置き物」です。
[PR]
by tazu0617 | 2006-11-15 04:18 | クイズに挑戦しよう!

クイズに挑戦しよう!私の身長は?     11月10日

JRの小樽駅を背中に左の方へ進むと 現在はカード会社が入居するビル、学習塾のビル、郵便局などが立っていますが 30数年前は記憶が正しければお菓子屋、金魚屋、玩具屋さんなどが並んでいたと思います。
その中の玩具屋さんの店頭に下の人形が立っていました。
d0067794_2244962.jpg

写真では ちょっとおすましをしている普通の人形に見えませんか。 
ところがこの人形もまた、ただものではないのです。
私は この人形がすっかり気に入って家に連れて帰りました。 (もちろん代金は支払いましたよ)
当時まだ生まれていなかった子供達は現在20代に、そして20代だった私は50代になりましたが 彼女だけはいつまでも歳を取らなく 羨ましい限りです。 
ただものでないと、ちょっと大袈裟に書きましたが、じつは身長が普通の人形に比べるとかなり高いのです。
さて、この人形の身長はいったい何センチあるのでしょうか。
ズバリ勘で、何センチとお答え下さい。 
かぼちゃの重量当てクイズで勘が冴えなかった貴方、今度はチャンスかも!
                 (賞品は この人形?・・・ではありません)
[PR]
by tazu0617 | 2006-11-09 23:09 | クイズに挑戦しよう!

私の名前は?にご応募ありがとう     11月4日

つたないブログですが たくさんの方に見ていただき感謝しています。
また 名前当てクイズにご応募ありがとうございます。
さて答ですが、みなさんの予想どおり「ももちゃん」でした。
付けた理由も みなさんのコメントの中に書かれてあったものと まったく
同じです。
と、いうことは かなり易しい問題だったようですね。
次回は 「感」のよさを試す問題を用意してありますので またよろしく
お願い致します。
正解者多数でしたので、厳正なる(?)抽選の結果、OSS025さんに決定
いたしました。 賞品は後日お渡しいたします。
[PR]
by tazu0617 | 2006-11-04 00:50 | クイズに挑戦しよう!

クイズに挑戦しよう! 私の名前は?  10月30日

特別養護老人ホームに入所している91歳の母のところに 東京に住んでいる兄から贈り物が届きました。 某玩具メーカーが販売している「ネルルちゃん」という名前の推定2歳くらいの人形です。 実はこの人形、ただものではないのです。 何と約1400の言葉をしゃべる、というのですよ。(未確認) 
ただし会話というのではなく 音に反応し一方的にしゃべりまくるので、少々うるさくも感じます。 施設の職員や入所者は珍しがってネルルちゃんを借りにやって来るそうです。 
ネルルという名前は年寄りには馴染めなさそうなので 私が別の名前を付けたのですが さて何という名前でしょうか。 正解者には金一封、ではなく賞品を差し上げます。 (多数の場合は抽選?)
     d0067794_2337565.jpg
(4択です)
①りんごちゃん  ②ももちゃん  ③いちごちゃん  ④メロンちゃん
[PR]
by tazu0617 | 2006-10-30 23:44 | クイズに挑戦しよう!