<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気になっています。           8月13日

2年ほど前、私の家の近くの「鶴亀温泉」の話題をブログに載せようと「検索」をしてみたところ、と、ある方のブログに辿り着きました。
その方のブログを訪問してみると、鶴亀温泉のすぐ傍に住んでいると、書かれてあったので、少々興味を持ちました。

彼は、パソコンに精通していて、パソコンのこと、趣味の車のことが話題のほとんどでした。
d0067794_2329512.gif私のように長々とした文章ではなく、一行にも満たないような僅か数文字の記事であったり、長くても精々5~6行。
読み手に伝えたい、という気持ちはなさそうで、少々投げやりな文なのですが、それでも数文字から伝わってくるものがあるのは、不思議です。

あるとき、私は彼が住んでいるらしいアパートを発見。
ブログに時々載っていた、あまり見かけない珍しい車が置かれているアパートがあったのです。
車が趣味というのは、夫と共通しています。
もしかしたら、夫とは面識があるのかもしれません。

勝手にブログを訪問するのはいいとしても、それ以上のことを知る必要はないのですが、じつは・・・・
こういう、もったいぶった書き方をされては、気になりますよね。

More 気になる方だけ、続きをどうぞ!
[PR]
by tazu0617 | 2010-08-13 23:12 | ねぇねぇ、聞いて!

朗読の勉強          8月9日

朗読のボランティアに携わるようになって初めて、著名人による生の朗読を聴く機会がありました。
小樽マリンホールで『夏の雲は忘れない』と題したステージです。
ボランティア仲間であるoss102さんのブログにも紹介されていますが、広島と長崎に投下された原爆の生々しい写真と併せて、被害を受けた子供たちの叫びを、日色ともえ・渡辺美佐子・高田敏江らの女優が、切なくも後世に語り継がねばならないという強い意志を持って朗読したものです。

d0067794_45761.jpg今日は長崎に原爆が落とされた日です。
3年前、最後となった父との旅行で平和公園を訪れ、「長崎の鐘」の前で写真を撮りました。
でも、たんなる観光地として足を踏み入れただけでなかっただろうか。
地獄のような忌まわしい出来事を、繰り返してはならないという思いに、どれほど駆られたであろうか。

また、その数日後、今度はとりえ・クレールで、白坂道子の小説朗読会があり、聴きに行きました。
d0067794_4102688.jpgこのアトリエは、ブロ友のsakuraさんが2年前にアメリカからいらしたとき、oss102さんとともにお会いした場所です。
偶然sakuraさんも同じ時期から朗読を始めたとうかがい、何かしらの縁を感じます。
白坂さんはプロですから、声の演出、話のスピードやリズムはさすがで、とても勉強になりましたが、素人の私にはなかなか難しいことです。

でも、ゆっくりじっくり行きましょう!!

『当たればイイナ!』 『何に?』
[PR]
by tazu0617 | 2010-08-10 03:43 | 現在---今日の出来事

ハマりやすい性格       8月3日

d0067794_2385114.gif書きたいときだけ書く!という主義の私のブログなのですが、最近は更新を怠っていますね。
ブログだけではなく、パソコンも以前のように長時間は開かなくなりました。
その原因の一つは・・・・。

遅ればせながら、地デジ対応の私専用のTVを買い、BSも観られるように設定してから、ドラマにハマってしまったのです。
機種を選ぶとき、息子に「同時に2番組を録画できるのがいい」と勧められたのですが、「たまに録画することはあっても、同じ時間の2つを録画するなんて、必要ないはず」と、言いました。
でも息子に従って、よかったような、悪かったような・・・。
 
気に入ったドラマは、「連ドラ予約」のボタンを押しておけば、次週も忘れず観られます。
本当にお利口さんのTVです。
あまりにも、ボタンを押しすぎるようで、「その時間帯は、もう予約でいっぱいです」とエラーが出ます。 同時2番組でも足りなかったかぁ~

d0067794_234750.jpg娘が「録画予約の一覧表」を見て「何コレ? 韓国ドラマばっかりでしょ!」と呆れています。
はい、韓国ドラマ、とくに時代物にハマっているのです。
ストーリーがじつに面白いのは、脚本がうまいからなのでしょう。

先日の何とかという番組で、夜の10時~2時までの間に眠っていなければ、ホルモンの関係で著しく老化が進むと警告していました。
でも、深夜型の私にそんなのは無理です。
お肌ボロボロ、目はショボショボ・・・鶴子ピンチ!! 
[PR]
by tazu0617 | 2010-08-03 02:39 | ねぇねぇ、聞いて!