おばあちゃんと孫の夏祭り      9月4日

ほとんどの施設では、この時季に「夏祭り」というような名前で、入所者と家族が一緒に楽しめるイベントが催されているようです。
母のいる特養でも一週間前に、夏祭りがあったのですが、どうしても都合が付かなかった私は、娘と息子に参加するように頼みました。

着物が好きな娘は、ささっと浴衣に着替えて出掛けたそうです。
施設の若い女性職員も、この日は浴衣を着用していますので、間違えられたかもしれません。
ボランティアの方たちの協力もあって、にぎやかに屋台が立ち並びます。
目立つことの嫌いな恥ずかしがりやの息子ですが、嫌な顔一つせずに車椅子を押して盆踊りの輪の中に入っていったとか。
母は、手だけ動かして踊っているつもりになったようです。

今日、娘と母のところに行ってきました。
 娘 「おばあちゃん、あのね、先週一緒に盆踊りを踊ったよね、覚えている?」
 母 「あぁ、そうだったの? 覚えているようないないような・・・」

ま、いっか。 その時は楽しそうにしていたんだもの。
証拠とばかり、たくさんの写真を撮ってCDに焼き付けしてくれたので、数枚アップしてみます。
d0067794_1512734.jpgd0067794_154119.jpgd0067794_156545.jpgd0067794_2184152.gif
[PR]
# by tazu0617 | 2010-09-04 23:48 | 現在---今日の出来事

気になっています。           8月13日

2年ほど前、私の家の近くの「鶴亀温泉」の話題をブログに載せようと「検索」をしてみたところ、と、ある方のブログに辿り着きました。
その方のブログを訪問してみると、鶴亀温泉のすぐ傍に住んでいると、書かれてあったので、少々興味を持ちました。

彼は、パソコンに精通していて、パソコンのこと、趣味の車のことが話題のほとんどでした。
d0067794_2329512.gif私のように長々とした文章ではなく、一行にも満たないような僅か数文字の記事であったり、長くても精々5~6行。
読み手に伝えたい、という気持ちはなさそうで、少々投げやりな文なのですが、それでも数文字から伝わってくるものがあるのは、不思議です。

あるとき、私は彼が住んでいるらしいアパートを発見。
ブログに時々載っていた、あまり見かけない珍しい車が置かれているアパートがあったのです。
車が趣味というのは、夫と共通しています。
もしかしたら、夫とは面識があるのかもしれません。

勝手にブログを訪問するのはいいとしても、それ以上のことを知る必要はないのですが、じつは・・・・
こういう、もったいぶった書き方をされては、気になりますよね。

More 気になる方だけ、続きをどうぞ!
[PR]
# by tazu0617 | 2010-08-13 23:12 | ねぇねぇ、聞いて!

朗読の勉強          8月9日

朗読のボランティアに携わるようになって初めて、著名人による生の朗読を聴く機会がありました。
小樽マリンホールで『夏の雲は忘れない』と題したステージです。
ボランティア仲間であるoss102さんのブログにも紹介されていますが、広島と長崎に投下された原爆の生々しい写真と併せて、被害を受けた子供たちの叫びを、日色ともえ・渡辺美佐子・高田敏江らの女優が、切なくも後世に語り継がねばならないという強い意志を持って朗読したものです。

d0067794_45761.jpg今日は長崎に原爆が落とされた日です。
3年前、最後となった父との旅行で平和公園を訪れ、「長崎の鐘」の前で写真を撮りました。
でも、たんなる観光地として足を踏み入れただけでなかっただろうか。
地獄のような忌まわしい出来事を、繰り返してはならないという思いに、どれほど駆られたであろうか。

また、その数日後、今度はとりえ・クレールで、白坂道子の小説朗読会があり、聴きに行きました。
d0067794_4102688.jpgこのアトリエは、ブロ友のsakuraさんが2年前にアメリカからいらしたとき、oss102さんとともにお会いした場所です。
偶然sakuraさんも同じ時期から朗読を始めたとうかがい、何かしらの縁を感じます。
白坂さんはプロですから、声の演出、話のスピードやリズムはさすがで、とても勉強になりましたが、素人の私にはなかなか難しいことです。

でも、ゆっくりじっくり行きましょう!!

『当たればイイナ!』 『何に?』
[PR]
# by tazu0617 | 2010-08-10 03:43 | 現在---今日の出来事

ハマりやすい性格       8月3日

d0067794_2385114.gif書きたいときだけ書く!という主義の私のブログなのですが、最近は更新を怠っていますね。
ブログだけではなく、パソコンも以前のように長時間は開かなくなりました。
その原因の一つは・・・・。

遅ればせながら、地デジ対応の私専用のTVを買い、BSも観られるように設定してから、ドラマにハマってしまったのです。
機種を選ぶとき、息子に「同時に2番組を録画できるのがいい」と勧められたのですが、「たまに録画することはあっても、同じ時間の2つを録画するなんて、必要ないはず」と、言いました。
でも息子に従って、よかったような、悪かったような・・・。
 
気に入ったドラマは、「連ドラ予約」のボタンを押しておけば、次週も忘れず観られます。
本当にお利口さんのTVです。
あまりにも、ボタンを押しすぎるようで、「その時間帯は、もう予約でいっぱいです」とエラーが出ます。 同時2番組でも足りなかったかぁ~

d0067794_234750.jpg娘が「録画予約の一覧表」を見て「何コレ? 韓国ドラマばっかりでしょ!」と呆れています。
はい、韓国ドラマ、とくに時代物にハマっているのです。
ストーリーがじつに面白いのは、脚本がうまいからなのでしょう。

先日の何とかという番組で、夜の10時~2時までの間に眠っていなければ、ホルモンの関係で著しく老化が進むと警告していました。
でも、深夜型の私にそんなのは無理です。
お肌ボロボロ、目はショボショボ・・・鶴子ピンチ!! 
[PR]
# by tazu0617 | 2010-08-03 02:39 | ねぇねぇ、聞いて!

方言クイズです       7月12日             

小樽駅を背にして100メートルほど下ったところに『都通りアーケード街』があります。
この通りにある蕎麦屋で高校時代、店員のアルバイトをしていたことがあり、また社会人になってからも職場が近かったので、喫茶店で昼食をとったり、仕事帰りに仲間と語り合ったり、おしゃれに興味のある年頃ゆえ、洋品店の梯子をし、と、いろんな思い出がある通りです。

あれから、ン十年。 どこも似たような状況でしょうけれど、最近は人通りも少なく閑散としていることが多いように感じます。
商店の若い経営者たちが、何とか活気づけようと工夫を凝らしているようです。
そのひとつが、小樽弁を書いた垂れ幕をアーケードに吊るして、観光客のみならず市民の関心を惹こうという試みです。

この垂れ幕に書かれているかどうかは、分かりませんが、これは小樽弁(北海道弁)を集めたものです。
道外のブロ友さんはお分かりになるでしょうか。

    こわい
    d0067794_10173192.jpg あずましい
    いたましい
    ちょす
    いいふりこき
    がっぱり
    ちょべっと
    はっちゃきこく
    はんかくさい
    ぺったらこい

【方言の意味は、こちらです。】
[PR]
# by tazu0617 | 2010-07-12 23:41 | クイズに挑戦しよう!

運がいいのか、悪いのか・・・     7月3日

パークゴルフは、一人でやってもつまらないものですが、仲間とは休みが合わないので、なかなか一緒にプレイできません。
九州地方を中心に大雨が降り続いていますが、北海道では申し訳ないほどの好天に恵まれていたので、休みを利用してパークに行くつもりでした。
ところが、その日(29日)だけが非情にも雨の予報です。
でも、天に気持ちが通じたのか、予報は一日ずれ込み、快晴の朝を迎えました。
急遽、友人のE子さんを誘ってパークゴルフです。
ルンルン気分の私は、約束の時間より早目に到着するよう家を出ました。
ところが途中、思いがけないアクシデントがあり、30分近くも遅れてしまいました。

d0067794_0274866.jpgパークゴルフ場では、太陽にじりじりと執拗に追いかけられ、普段はほとんど汗のかかない鶴子もびっしょりぐったりです。 
ショットはフェアウェイを大きく外れ、パットは行ったり来たり。 それでも、楽し~い。
翌日の新聞をみると、パークゴルフを楽しんでいた方が熱中症で亡くなったそうで、お気の毒なことです。

夜は時計台ホールで、札幌シニアネット会員の田中則子さんコンサートです。 
温泉で汗を流し、さっぱりさせてから出かけました。
シニアネットには、すご~い才能のある方がたくさんいます。 
田中さんもそのお一人で、現役のメゾソプラノ歌手です。 今年5月のコンクールでは名誉ある「奥田良三賞」を受賞されています。

d0067794_12272524.jpgd0067794_425368.jpg














 
シニアという年齢をまったく感じさせない声量は、マイクを使わずに歌っても、身体の中に心地よく入り込んできます。
馴染みのある曲も数曲披露してくださいました。 さだまさしの「無縁坂」。 
 ♪ 運がいいとか 悪いとか  人はときどき 口にするけど
  そうゆうことって 確かにあると  あなたをみてて そう思う ♪

なぜか、ここのフレーズが頭から離れません。
今日の私はどちらなのだろうか・・・。
雨マーク返上でパーク。   予定外の税金献上。    
ゴルフ場ではバッチを落とし預かり金(100円)の返還なし。 
コンサート会場に帽子を忘れてしまった。 (取りに戻ったら、ありました)

【なぜ遅れたか、知りたい方だけクリック】!
[PR]
# by tazu0617 | 2010-06-30 23:36 | 現在---今日の出来事

また、ハマりそうです。      6月25日

来年の7月でアナログ放送終了ということで、テレビの買い換えを済ませたお宅も多いと思いますが、我が家ではようやく地デジ対応のTVを購入、BSの契約も済ませ、ただいまTVに釘づけ状態です。

さて、TVはどこから買おうか迷ったのですが、結局、量販店よりかなり安価な、ネットで買いました。
d0067794_2255991.jpg3月末に発売になった機種なのですが、2ヶ月後にはもう新製品も出たこともあり、わずか2ヶ月で当初の半分の価格に値下げされていました。
ところが、現在は、私の買った価格よりさらに1万数千円も安くなっています。
どの時点で買うのが得か、駆け引きが必要で、ちょっと楽しみながら様子見をしていました。

今まで、韓流ドラマの大ファンの友人たちとの会話についていけなかったのですが、今はどのチャンネルを見ても「韓国」「韓国」で少々頭が混乱してきました。
私が好きなのは、「ソ・ドンヨ」「チュモン」などの時代物で、友人お勧めの「イ・サン」もタイミングよくノンカット版が放送されるようになりました。
あっ、その番組、今ちょうど始まるところなので、この記事、急いでアップしてしまいましょう。
2話続けての放送なので、終わるのが12時過ぎで、そのあとウィンブルドンのテニスが、12時から朝、4時頃まで放送されるのです。
多分、途中でダウンしちゃうことでしょう。

サッカーも見なくちゃ・・・ニュースだって少しは・・・時間が足りませ~ん。
[PR]
# by tazu0617 | 2010-06-25 22:05 | 現在---今日の出来事

運転免許更新              6月15日

今日は週に一度の休日だったので、免許の更新に札幌の試験場まで行ってきました。
地元Y町での更新だと、警察や講習会場まで計3度も足を運ばなくてはならず、手間なのです。

会場に向かうため、国道5号線を走っていると、銭函辺りで突然脇道から1台のバイクが出てきました。
「あらぁ、かなりのスピード違反じゃない?」と、思った瞬間、バイクに搭載の赤色灯が回り、私の数台前を走っていた乗用車が御用!となりました。
久しぶりに見る「白バイ」でした。
d0067794_22255191.gif

今回も2時間の違反講習で、睡魔との闘いでした。
改正点である飲酒運転の罰則強化について説明がありましたが、一口でも飲んだら絶対に乗らない(当たり前ですが)私には、あまり影響がありません。

運転自己採点では、正直に答えたところ「自信過剰」と出てしまいました。
謙虚な運転を心がけます。

新しい免許証にはICチップが内蔵されていて、読み取りに必要な暗証番号の設定が必要になりました。
メリット? よく分かりませんが、偽造がしずらくなったこと、また免許証を身分証明書として使う場合、より信頼のできるものになったらしいです。
それにしても世の中、やたら暗証番号の必要なものが増えましたね。

d0067794_1849263.jpg「事業仕分け」で、問題となった教本2冊。 
確かに家に持ち帰っても、じっくり見ることはないでしょうね。 
で、即、資源ゴミ・・・税金が捨てられていきます。
私は何かのときのために、一応、車のダッシュボードの中に入れてあります。 でも、多分出番はないでしょう。
ふふ、3年前の写真より若く写っています、 
    こんな単純なことでも、うれしい!)

[PR]
# by tazu0617 | 2010-06-15 22:34 | 現在---今日の出来事

知りませんでしたぁ。         6月8日

d0067794_2340488.jpg今は当たり前になっている銀行のATMが登場したのは、
37~8年も前のことだったと思います。
当時私は、キャッシュカードを使えるのは、若い人に限られるだろうと思っていました。
ところが、予想が外れて、いとも簡単に機械を操作するお年寄り・・・参りましたぁ。

先日、生協に設置のATMを使おうとしたら、腰が90度にも曲がったおばあさんが、現金をおろそうとしているところで、暗証番号をいちいち声を出して確認しているのです。 
おっととと・・・。 危ない、危ない!!
現金がすぅ~っと出てきました。
続いて出てきたキャッシュカードと通帳を見て、私は、あらっ?と思いました。
私は、キャッシュカードでおろした現金を受け取ってから、記帳するために、あらたに通帳を入れていたのです。
なぁ~んだ、同時にできるんだぁ。 おばあさんに教えられました。 ちょっと恥ずかしい・・・。

友人のE子さん・・・(名前出してしまおうっと)いろんなことに精通している25才さんなのですが、あらら・・・ということも。d0067794_2253347.jpg
10個入り卵のパックに紐状のものがついているものがありますね。
その紐を引っ張ると、簡単に開くようになっているのですが、お婿さんがそうやって開けているのをたまたま目にして、やっとその紐の役割が分かったそうです。
それを聞いたときに、「えっ~、じゃぁ今までその紐、飾りだと思っていたの?」と、ちょっと驚きでした。      
                              (↑これは、紐式のパックではありません)

でも、当たり前のようなことを知らないということ、けっこうありそうですね。
人のことを笑っている場合じゃないかもしれませんよ、あなた。
[PR]
# by tazu0617 | 2010-06-08 02:04 | ねぇねぇ、聞いて!

飲んで食べて・・・         6月3日

d0067794_2101744.jpg札幌にある、某ホテルの飲食チケットをいただいたので、友人2人を誘い『女性限定飲み放題プラン』に行ってきました。
メニュー表には、聞いたことがないカクテル十数種が載っていて、この時とばかりいろいろ試して飲んでみました。

酔ったことがないという酒豪のE子さん(誰かな?)、お酒は何でもいけるけど、ビールが大好きというT子さん、それに酔うほどにろれつが回り出す鶴子、セットの食事も美味しく、おしゃべりも弾んで楽しいひとときを過ごすことができました。
それにしても、どうして女同士ってこうも話題に事欠かないのでしょうね。

翌日、また同じホテルのレストランで、今度は娘と息子と3人でのディナーバイキングです。d0067794_212513.jpg
二人とも一人暮らし、普段、簡素な食事をしているはずなので、母は「さぁ、明日の分まで食べよう!」と勧めても、「今日は、胃の調子がよくないの」と娘。 
ゆっくり食べる癖の私が、まだ食べている最中なのに「もう、帰ろうよ!」と息子。 もぉ~(>_<)
食事代は3人で9300円。 チケットなのでお釣りの700円は出ません。
それはいいとしても、駐車料金が一時間ちょっとで1000円とは、ちと高くありません?
(200円のサービス券はいただきましたが・・・)

やっぱり、仲の良い友達同士での食事が楽しい! はい、感想でした。
[PR]
# by tazu0617 | 2010-06-03 12:38 | 現在---今日の出来事