人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての人形                 2月13日

私が5~6歳の時に初めて買ってもらった人形は、身長約25センチの小さなものでした。
内向的だった(?)私は 家の中で一人「お人形さんごっこ」をして遊ぶのが大好きでした。

先日、実家の押し入れを整理していたら、箱に入れられたままのこの人形を発見!
長い眠りから目を覚まさせ、家に連れ帰ってきました。
母が編んでくれた真っ赤なセーターに、誰が縫ったのか不明の花柄のスカートを履てい
ます。
遊んでいた頃の手垢がそのままの汚れた状態ですが それがいっそう当時を懐かしく思
い出されます。
初めての人形                 2月13日_d0067794_2281137.jpg
この人形の目をよくご覧ください。 実は左目は義眼なのですよ。
ガラス製の目の玉が、遊んでいるときに外れてなくなってしまったのです。
それで窪みにぴったりと合うネジ釘を探して埋め込んだのです。

この人形のすぐあとには 長い金髪の「カール人形」と呼ばれたものが出回り ブラシで
梳かしたりセットしたりして遊びました。 また横にすると長い睫毛の目が閉じましたね。初めての人形                 2月13日_d0067794_2302965.gif

私の周りに小さな子どもがいなくてよく分からないのですが、最近、人形遊びをしている子供をあまり見かけないように思います。

でも人形遊びは、女の子が母性に目覚める第一歩になるのではないでしょうか。
by tazu0617 | 2007-02-13 03:18 | 過去---想い出の頁
<< ルービックキューブをするロボッ... 母の誕生日          ... >>