人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日                      1月7日

成人の日                       1月7日_d0067794_2231056.gif今年の成人の日は1月8日なのですが、ほとんどの市町村では今日、7日に成人式を執り行なったようです。
その象徴であるかのような華やかな振袖や真新しいスーツに身を包むだけではなく、大人としての自覚をあらたにするきっかけになるのであれば、是非ぜひ応援したくなりますね。
あ~ぁ それなのに、今日のこの天気はいったい何なんでしょう。 厳しい船出を覚悟せよ!とでも言いたげな悪天候でした。

さて 私自身の成人の日を振り返ってみると・・・・。 今からもう30数年前、私にもそんな若い時がありました。
多くの友人が振袖を着て式に出席していたころ、私は北海道を脱出して同い年の従妹がいる横浜に遊びに行っていました。
やはり振袖を着るのが嫌だと言った従妹と私は、叔母の「欲しいもの何でも買ってあげる、振袖の値段から比べると何だって安いもんだわ」との言葉に、あれもこれも、とおねだりしたのでした。
そして一番記憶に残っているものは・・・「かつら」なのです。
私が買ってもらったかつらは、ロングのストレートヘアーでした。 北海道に帰って来てから、私はこのかつらを被って夜の街に出没しました。 (※真面目な遊びですよ)
何だか自分でない自分になったようで、とても楽しかったです。

そのころ ♪ハチのムサシは死んだのさ~ という意味不明の歌が流行っていたのを妙に記憶しています。
by tazu0617 | 2007-01-07 22:34 | 過去---想い出の頁
<< 新年会のおまけ        ... かぐや姫のつづきのお話 ... >>