人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス漏れ事故の怖~い話          1月19日

北見市でガス管のひび割れによる事故が発生し、10人もの死傷者が出たという痛ましいニュースが流れました。
これは私の新婚時代、小樽市緑の小さなアパートに住んでいたころの話で、真冬の深夜12時過ぎのことです。
ガス漏れ事故の怖~い話          1月19日_d0067794_21143081.jpg

遅くまでテレビを観ていて、そろそろ寝ようかなと思ったところ、かすかなガスの匂いに気が付きました。 私の部屋ではガスは使っていない、それなのにどこからともなく匂ってくるのです。
不安になって、外に出てみました。 そして下の家のガスコンロがある辺りに耳を近づけるとシューというガス漏れの音が聞こえてきたのです。

驚いて眠っている管理人さんをたたき起こしました。(管理人はガス漏れの家の隣)
急いで合鍵を使用して、家の中に入ってみると 女性が永遠の眠りに就くために布団に横たわっていました。 まるでドラマのワンシーンのようで 傍らには飲み干した睡眠薬の瓶がありました。 
すぐに救急車やパトカーが到着しました。 発見が早く女性は一命を取りとめました。
事故の処理が終わっても、しばらくの間、寒さと怖さで震えが止まりませんでした。
都市ガスは軽いので 漏れたガスは上階の部屋を直撃します。 もし私達も眠っていて匂いに気が付かなかったら・・・?と思うと 怖い話ですよね。

後日、実家のご両親がお礼とお詫びにやってきました。 私は食べきれないほどいただいたケーキを知人の所に配り 救って感謝されたことを得意げに話しました。
階下に住んでいても、その女性を見かけたことはありませんでしたが、
奇しくも私と同じ25歳(当時ですが)ということでした。

それから 半年ほど経ったある日のことです。ガス漏れ事故の怖~い話          1月19日_d0067794_2144684.gif私は新聞の死亡欄に彼女の名前を発見したのです。 私達が人助けをしたと思っていたことも、彼女にとっては、いったい何だったのでしょう。
あれから ン10年も経ちますが ずっと私の心の隅に忘れられない記憶として残っています。
by tazu0617 | 2007-01-19 21:57 | 過去---想い出の頁
<< 百人一首で遊ぶ        ... 味噌作りに挑戦!       ... >>