人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首で遊ぶ                1月21日

百人一首で遊ぶ                1月21日_d0067794_22511591.gif北海道独特の「木札」による下の句カルタの由来は、はっきりと分かっていないそうです。
でも小学校高学年から中学にかけて遊んだこの下の句カルタが、本当の百人一首だと思い込んでいました。
木札をバシャ~ンとはじく音は、北海道の冬の寒さを吹き飛ばしてしまうほどの威勢のよさがありますね。

今日 我がネット仲間による百人一首大会があり 1チーム三人ずつの計8チームで競いました。 かつての勘などまったくアテになるはずもなく、不安ごころいっぱいでスタート!
でも、大会といっても所詮お遊びなのですから、どうってことないのです。 とはいえ戦いが進むにつれエキサイトしてきました。
  あれっ、確かここにあったはずなんだけど・・・百人一首で遊ぶ                1月21日_d0067794_2252288.jpg
  あっ、お手付きしちゃったわ
  取った~ と思ったら 私の手の下にお向かいさん   
  の手がある、やられた!

そんなことを繰り返しているうちに 競技終了!
我がチームには 「名人」と呼ばれる方もいたのですが、控えめな(?)私のせいで優勝は逃してしまいました。 ごめんなさい!

百人一首は、なぜか冬の遊びなのですよね。(夏はどうしてやらないのかしら)
でも、ネットでは季節に関係なく楽しめるゲームがあるそうですので、挑戦してみたくなりました。
またまた 百人一首にハマったおばさんが誕生しそうな予感です。
by tazu0617 | 2007-01-21 23:00 | 現在---今日の出来事
<< 開かない瓶の蓋        ... ガス漏れ事故の怖~い話    ... >>