人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S君は今どこに・・・。              3月17日

S君は今どこに・・・。              3月17日_d0067794_13152941.gif

昭和30年代の話です。
私の通っていた小学校では、学年末にクラス写真を撮るのが恒例のようでした。
2年1組。 私は前列にすまして座っています。 同じく前列の左端には腕に包帯を巻いたS君が写っています。

その年の3学期に、私とS君とTちゃんは3人乗りのそりで坂道を滑って遊んでいました。
かなりのスピードが出てスリリングでした。
私が先頭になって滑っていたときに、坂の端に立っていた鉄柱に激突し、3人はそりから振り落とされました。 目から火花が出るほど痛い思いをしました。 これまでの人生の中で、あの時の痛さが一番だったと思っています。
それでも 私は打撲で済んだのですが、真ん中だったS君は、腕を骨折してしまいました。
舵取りが悪かった私の責任ですね。

しばらく学校を休んでいたS君が久しぶりに出てきたとき 「ごめんね。」と謝ったのですが、あれ以来一緒に遊ぶことはありませんでした。

それから数年後、私もS君も転校をしたので、今どこでどうやって暮らしているのか全く分かりません。 だいたいこの小学校は、すでに廃校になっているのですよ。
でも、日本のどこかにいるはずのS君に 「痛かったでしょう、あの時は本当にごめんなさい!」と、もう一度謝りたい・・・とっくに時効になっているのですが、写真を眺めるたびに思い出しているのです。
by tazu0617 | 2007-03-17 13:20 | 過去---想い出の頁
<< お知らせ           ... 九州旅行を終えて       ... >>