人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行を終えて              3月13日

九州旅行を終えて              3月13日_d0067794_17039.jpgまず初めにクイズをひとつ。
赤いダイヤ
といえば、何のこと? そうです、小豆のことですね。 では 黄色いダイヤは? 数の子のことをそう言いますね。  ここからが出題です。 
それでは、青いダイヤは何でしょう?
答えは文中にありますが、ちょっと考えてみてくださいね。

高齢の父が旅行に参加しては、添乗員さんに何かとご迷惑を掛けてしまうことになると思い、心づけとして封筒に一枚を入れ、最初にお渡ししました。
せっかくの温泉地、一度くらいは部屋風呂ではなく大浴場に入らせたいという思いがありましたが、いくら何でも私が介助するわけにはいきません。
そこは、やはり添乗員さんにお願いするしかない、という気持ちもありました。
ところが・・・・私の認識不足で添乗員さんイコール男性と思い込んでいたのですが、私達を担当したのは、40歳くらいの女性だったのです。
しかも、九州は今回が初めてというあまり慣れていない方で、ごめんなさい、すみませんの連発でした。
でも、それなりにとても一生懸命でしたね。

私が今回の旅行で一番感心したのは、ガイドさんですね。
とにかく、ものすごい知識で行く先々の説明をしてくれました。(あとで21歳になったばかりと聞きビックリ!)
添乗員さんも、ツアーのお客さんも、これほど詳しい説明をしてくれるガイドさんは初めてだと称賛していました。
しかも 暗記したことをただベラベラと一方的に話すのではなく、時にはクイズを出題しながら語りかけるように客と一体化なる工夫も凝らしているのです。
冒頭のクイズは その中の問題でした。
さて、答えですが・・・・「洗剤」です。 バスの中での正答率は0%でしたね。
九州旅行を終えて              3月13日_d0067794_130367.gif♪ブルーダイヤ  金銀パールプレゼント! な~んていうコマーシャルを耳にしたことがありますよね。 ブルーダイヤつまり青いダイヤという名前の洗剤があるのです。

鹿児島県をのぞく九州の6県を、4日間で回ったのですから、とてもハードなものでした。
最初の3日間は寒さとの戦いで、ガイドさんですらオーバーを着ての案内でした。
いくら何でも、そこまで寒いとは想像していなくて、皆震えながらの観光地巡りとなってしまいました。

最後に行った宮崎では、東国原知事の似顔絵のシールが貼られた地鶏をお土産に買い求めようとした客が多かったのですが、地鶏の生産が追い付かないそうで、残念ながら品切れでした。
一時的なものかもしれませんが、人気のすごさを目の当たりにしましたね。

私は、ツアー旅行をしたことがほとんどなかったのですが、皆さんにとても気を遣っていただきましたし、4日間、行動を共にしたことでとても名残惜しくなってしまいました。
父は、あと数年しか生きていられないのですが、もし間違って10年も生きたとして北海道で一番長生きの男性と報じられたとしたら、「あぁ、あのときの爺さんかぁと思い出してください」と言ってお別れをしてきました。

千歳空港から家に戻る途中は、ちょっと吹雪いていましたので、ゆっくりと車を走らせ夜中の1時に無事到着しました。
家に着いた父の第一声は「あ~ぁ、ついに行ってきた!」でした。
どうか また行きたい、なんて言い出しませんように・・・。
by tazu0617 | 2007-03-13 23:55 | 現在---今日の出来事
<< S君は今どこに・・・。    ... 親子3代、九州珍旅行に出発! ... >>