人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ事情                  4月17日

最近、デパートやスーパー、ホテルなどのトイレは、とても快適な造りになっていますね。
個室の中も広くて、荷物を置くカウンターもあり、清潔好きな人のためには便座シートが用意され、さらにその最中の音が気になる方には、「音姫」というような名前の、音をかき消す装置がつトイレ事情                  4月17日_d0067794_1121293.jpgいています。
使用後に水を流すためには、レバーを廻すかボタンを押すのが一般的なのですが、年配の方のためにとか言って、手をかざすだけで自動的に水が流れるという音声での案内がされるものもあります。

でも、音声のボリュームが小さすぎて、お年寄りには何を言っているのか聴き取りづらいと思います。 むしろ、どこに手をかざしたらいいのか迷って探すはずです。

また 手を洗おうと蛇口に手を近づけると、赤外線が感知して自動的に水が出てきます。
そしてハンカチなど持っていなくても大丈夫、高速で水分を跳ね飛ばす装置も付いていますから。 でも、手を完全に乾かすには、相当時間がかかりますね。
私など、まだ水分が乾ききらないまま、途中でやめてしまいます。

これより少し古いタイプのトイレで ちょっと困ることもあります。 女性の場合、たいていハンドバックや袋を持って、トイレに入ることが多いですね。
ドアの内側には 荷物を掛けるためのフックが付いているのですが、この位置が高過ぎて
急いで用を足したい時に、背伸びしてもなかなか掛けられない、という経験はありませんか。
私は、身長が低い方ではないのですが、小柄な方だと苦労しますよね。 トイレ事情                  4月17日_d0067794_1342441.gif 
フックを取り付けた大工さんは、多分男性でしょうから、きっとそこまで気が付かなかったのだと思います。

でも いずれにしても タダで使わせていただくのですから、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 
(お年寄りでなくても私は、あちこちのボタンを押したり引っぱったりしています、内緒ですが・・・)

  ※T社製のトイレ便座が発火・発煙というニュースが流れましたが、便利・快適の裏側には危険も潜んでいるのですね。 
火傷をしないようにくれぐれもご注意を!

by tazu0617 | 2007-04-17 00:50 | ねぇねぇ、聞いて!
<< 自転車泥棒は立派な(?)犯罪 ... 牛乳、大好きです。      ... >>