人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいものに触れて・・・。          12月13日

ハワイの音楽を世界中に広げた功績を認められ、現在もっとも注目されているという
HAPA(ハパ)という二人組が来日し、主な都市でツアー開催中です。
昨夜は札幌の中島公園近くの『Zepp Sapporo』で公演があり、フラの仲間と一緒に聴きに行きました。
私が知っているハワイアンとはまた一味違い、独特の音色のスラックギターを奏でながら、響き渡るような声で歌います。 歌唱力も抜群で数々の賞を獲得しているのが頷けました。

でも、私の目的はやっぱり「フラ」です。
演奏をバックに、トップレベルのフラ・ダンサー「ピイラニ・クライン」が、本格的なフラを数曲披露してくれました。
いいものに触れて・・・。          12月13日_d0067794_644536.gif私は瞬きするのも惜しいくらいすべてを目に焼き付けようと必死だったのですが、悲しいことに前の人の頭が邪魔で、よく見えませんでした。 (しかも座高の高い男性が前に・・・)
本格的なコンサートホールと違って床がフラットなため、後方の座席からは見えずらいのです。
全席指定席だったのですが、運悪く後ろのほうが当たりました。
それでも、頭と頭の隙間から私は覗いてみました。
さすが~! しなやかで優雅、しかも力強くて私の踊るフラとは別世界の踊りのようです。
まぁ、地元のハワイで3歳から踊っている彼女と、フラ歴3年の私とを比較するのは無理というものなのですが、とても参考になり、いい刺激を受けました。

私は会場に向かう途中、札幌駅付近の地下街を考え事をしながら、一人でボォッーと歩いていました。
「あ、ごめんなさい!」。 少ししてまた「ごめんなさい!」。 なぜかぶつかってしまうのです。 私は何度かそう言ったあと自分が通行人と逆の流れで歩いていることにやっと気が付きました。
みな左側通行なのです。 
私もいつもはそう歩いているのでしょう。 でも、どうして左側通行なんでしょうね。
by tazu0617 | 2007-12-13 23:58 | 現在---今日の出来事
<< クリスマス・パーティ     ... おでかけの季節です。     ... >>