人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや、ドジを・・・。         3月9日

昨日、私は札幌の白石へ車で向かっていました。
ヒーターを止めても寒さを感じないほど、3月初旬にしては暖かな日でした。
一つ目の用が済み、さらにそのあとの用を足すために、高速道路と並走する札幌新道を手稲方面へと走ることにしました。
来るときに走ってきた国道は、渋滞していたからです。
またもや、ドジを・・・。         3月9日_d0067794_2355971.gif
普段利用することのない道からだったので、小樽方面という標識を見ながら進んだはずが、間違って逆方向に・・・・。 気が付いてすぐ戻ろうとしてもそのまま高速道路へ進入する以外に道はなかったのです。 えっ~、ウッソ・・・・!!

入らずに戻る方法はないものかと、入口の自動発券所(無人)で、しばし考えました。
すると「間違って進入した車は、そのまま高速道路を走り、次の〇〇インターで下りてください、間違ったことを係員に話すと高速料金は無料です」と書かれた紙が張ってるじゃありませんか。
あら、私のようなドジがいるんだわ、と思いながら、とりあえず進入しましたよ。

どんどん目的の地から離れていくというのは、とても悔しいものですが、逆走するわけにはいきませんから仕方がありません。
最初の料金所で、張り紙通りのことを言いました。
係員は、普段は閉鎖してある逆方向へ進入するゲートを開けてくれ、「お気を付けて!」と愛想よく見送ってくれました。

私は「新川」で下りました。
いくらなんでも、戻る道の高速料金まで無料なんてことはないと思い、小銭を用意していたのですが、そこもフリーパスでした。
こんな経験は初めてです。

私はこの対応のよさに、返って疑問を持ちました。
それは、間違って入ってくる車が多いということかしら。 仲間がいて、ちょっと心強い??またもや、ドジを・・・。         3月9日_d0067794_0202840.gif

そんな感想にひたっている場合ではありません。
思いがけず余計なところまでドライブをしてしまったため、目的地へはかなりの遅刻でした。
目的地はハワイでした。??
3か月ぶりに出席した、仲間とのフラ練習日だったのです。 
by tazu0617 | 2008-03-09 23:47 | 現在---今日の出来事
<< 私の先祖は誰?        ... えっ~? あ~ぁ! ワォ~☆ ... >>