人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな旅行でした。       4月28日

パークゴルフの発祥の地とされているのは道東の幕別町で、その後広い土地を利用したPG場が次々とオープンし、今や北海道の各市町村には必ず1つや2つのPG場があります。
それだけ愛好者が多いということでしょう。こんな旅行でした。       4月28日_d0067794_11573678.gif
魅力は、本物のゴルフと違ってプレイ代が極端に安いということでしょうね。
一日遊んでも、500円~800円くらいなのです。 (1000円以上のところもあります)
また道具もクラブが一本と球が一つあればOK。
運動不足になりがちなシニアにとっては、最高のスポーツで、小樽しりべしシニアネット(OSS)でも、雪解けを待ってPG場に日参する仲間がたくさんいるのです。

このたび、普段日帰りは難しい道南方面へと足を伸ばした「パークゴルフ旅行」に、初参加しました。
連泊した森町にある「少年自然の家」は、50年前の少年少女で賑やかになりました。
私たちの部屋は、2段ベッドでした。 少し若めの私とE子さん(25才さん)は、上段です。

こんな旅行でした。       4月28日_d0067794_1203278.jpgこんな旅行でした。       4月28日_d0067794_11582832.jpg体育館には、バドミントン・輪投げ・卓球などの用具があり、私とE子さんは、卓球で汗を流しました。 
敵もなかなか「やるぅ!」で、初対決では勝負がつきませんでした。 
互いに自分のほうが、ちょっとレベルが上と、思い込んでいるようで、勝敗は2日目に持ち越そうとしたのですが、日中のパークでパワーを使い切ったE子さんに、戦う体力は残っていなかったのです。
この続きはまたの機会に。 (少し練習しなくちゃ・・・)

1日目、2日目は、寒いながらも好天に恵まれ、思う存分パークを楽しむことができましたが、3日目は天気予報通りの雨が降り、途中で切り上げることになりました。
五稜郭公園での桜が満開との情報で、そちらへ寄ってみることになりましたが、駐車場にバスが入れず、公園の周りの桜をバスの中から眺めるだけに留まりました。

さてさてこのバス、「雨漏りをするバス」ということで名高いのですが、本当にその通りでした。 雨漏りの箇所に洗面器やバスタオルを当てるのですが、その箇所が移動するのです。
キャーキャー騒ぎながらも、皆さん結構楽しそうです。
だって、こんな経験ってあまりないでしょう。

元気なシニアの旅行も、こうして終えたのです。 疲れ?なんのその・・・です。
右記にリンクしてあるE子さんの「マイワールド」も、ぜひご覧ください。
by tazu0617 | 2008-04-28 09:09 | 現在---今日の出来事
<< レタスの話          ... 留守になります。     4月24日 >>