人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚の秋              9月30日

収穫の秋、と、言っても我が家には猫の額ほどの畑もありませんので、この時季は専ら、いただき物で満たしております。

20年ほど前は、いろいろな意味で生活に余裕がなかったのですが、ちょっとリッチなホテルで子供の誕生日祝いをしました。
そして、そこで出されたかぼちゃのスープを飲んでから、すっかり虜になってしまいました。
以来、いただいたかぼちゃのほとんどで、スープ(またはスープのためのかぼちゃ餡)を作り、数か月分を冷凍にしておきます。

春に「かぼちゃは、100個あっても余すことはない」と、知人に冗談を言ったところ、一昨日ご覧のようなかぼちゃのご家族が、我が家にやってきました。
奥の濃い緑色のものは、ごく普通の大きさです。
そして、手前の薄い色のものは、洗面器ほどもあり、かなりデッカイです。 

味覚の秋              9月30日_d0067794_2319212.jpg電子レンジで柔らかくするのですが、大きいのは入りませんね。 
エイ・ヤァ~と掛け声をかけて切りました。 味覚の秋              9月30日_d0067794_2193582.gif





味覚の秋              9月30日_d0067794_1241732.jpg

牛乳を使うのでスープの色は、ちょっと白っぽいのですが、コクがあって美味しいです。 
赤ちゃんかぼちゃは、中をくり抜いてホットサラダ風にしました。
味覚の秋              9月30日_d0067794_2284128.gif


北海道人は、「とうもろこし」ではなく、「トウキビ」と言います。
生を買ってきて茹でる場合、かなり大きめの鍋がないと一本まま入りません。
でも、そのために大きい鍋を用意しては、使わない時の置き場所に困ります。
先日、友人に「トウキビ」を電子レンジでチンすると、簡単に美味しく食べられると聞き、早速試してみました。 なかなかグ~でしたよ。



皮を剥いたトウキビを水で濡らし、塩を振りかける(または、擦る)。
ラップでくるみ、一本なら600wで3分半、500wで4分。 数本を一度にチンするときは
さらに時間をかける。 熱くなっているので、少し冷めてから取り出す。
by tazu0617 | 2008-09-30 23:58 | ねぇねぇ、聞いて!
<< 文化祭 パートⅠ       ... 映画 「おくりびと」     ... >>