人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心・安全・安定・・・        11月4日

中国産の食品が危ない! ここまで基準値を超える有害物質が検出されては、さすがの私も、商品の裏をひっくり返して産地を確認する癖が付いてしまいました。
が・・・危ないのは中国製品だけではありません。

安心・安全・安定・・・        11月4日_d0067794_1442279.jpg伊藤ハムの主力商品であるウインナーソーセージから「トルエン」が検出。(地下水の汚染問題とは別)
でも、これはソーセージに問題があったのではなく、包装資材の印刷過程で混入したそう。
また、日清のカップめんにパラジクロロベンゼン。
これは、買ってきた商品の傍に置いてあった防虫剤の成分が移行してしまったらしいです。
そして、製品の形状に問題があるのか、喉に詰まらせた幼児が亡くなるという事故があった「蒟蒻畑」。
安心・安全・安定・・・        11月4日_d0067794_1564697.jpgただ、この例だけを取り上げると、凍らせた蒟蒻畑を、小さな子供に与えたという責任は消費者側にもあると思います。
蒟蒻の製造農家も気の毒です。

私は蒟蒻畑が好きで、よく食べています。 まだ食料庫に在庫があります。
回収された製品は、多額の輸送費や人件費をかけて、廃棄処分となるのでしょう。
それにテレビや新聞でのお詫び広告、これらに要した費用はいったいどのくらいになるのでしょうか。 何億?いや何十億かな?
小さな企業だったら、もうそれで倒産してしまいます。
思いがけないことで仕事を失い、生活設計が狂ってしまいます。

消費者は安心できる製品を求め、生産者は安定した生活を求める、ただそれだけのことなのですが、これが大変難しい世の中のようです。
by tazu0617 | 2008-11-04 01:53 | ねぇねぇ、聞いて!
<< ハンカチ収集         ... まぼろしの「My books」... >>