人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風雪・波浪注意報        2月21日

暴風雪・波浪注意報        2月21日_d0067794_1132622.jpg20日のことです。
TVでは、さかんに注意を促していました。 
何でも数年前の同じような天気図の時には猛吹雪となり、ほとんどの交通機関がマヒしてしまったそうです。 その時の映像も流されました。

今冬は、比較的穏やかな天候が多くて、大雪注意報が出ても、思ったほどではなかったせいか、どうせ大したことがないんだろうと軽く考えていました。

でも、もし注意報通りであったら・・・これは、大変なことになると、のんびりしていられなくなってきました。
仕事に遅れるわけにも休むわけにもいきません。
私は、職場の近くに泊まることにしました。
友人の家がないわけじゃないのですが、24時間営業のスーパー温泉施設で深夜料金を払うと「お泊り」できるので、そのほうが迷惑をかけずに済むと思ったのです。

夜遅く、私はそこに向かいました。
星こそ見えませんが、本当に猛吹雪になるの?と思うほどの穏やかさです。暴風雪・波浪注意報        2月21日_d0067794_059984.jpg
のんびりと露天風呂に入りました。
松の木はこんもりと綿帽子、いえ雪帽子を被っていて、それが微動だにしないのです。 
まるで嵐の前の静けさです。
露天風呂にTVが・・・ちょうど日本のアカデミー賞の発表があって、受賞したのは私も観た「おくりびと」。
そして、もっくんが主演男優賞を獲得しました。

私は初めてここの施設を利用しました。
「レストルーム」というのがあるのかと思いましたが、何てことはない、昼間休憩所になっている大広間に男女関係なく雑魚寝するのです。 お泊りしたのは5~6人です。
毛布類は家から持参しました。 
わざわざここに泊まる必要がなかったのでは、と少々後悔を・・・・。

深夜2時過ぎでしょうか。
ビュ~ンバタンバタンという激しい風の音で目を覚ましました。
私は「あぁ、ついにきたきた!!」と、先ほどの後悔をすぐに取り消しました。
起きてカーテンの隙間から外を覗いてみましたが、 雪はさほど降っていなく吹雪にはなっていません。

朝、起きる頃には風もおさまっていました。
のんびりと支度をして、さぁ出発です。 隣のコンビニでおにぎりを一個買いました。

かなりの吹雪になったところもあり、JRや飛行機は、軒並み運休か大幅な遅れとなったようです。
東京に行っていた知人は、羽田で足止めを食ったうえ、ようやく乗った飛行機も千歳空港で着陸できずに、また戻ったそうです。
私のは、ちっちゃなマイカーですが、今日も元気に出動です。
by tazu0617 | 2009-02-21 23:23 | 現在---今日の出来事
<< ピンクのバック (その1)  ... ふれあいの時間        ... >>